10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサーサイト
2012.06.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * - * -
「Current Situation」
2009.11.06 Friday 00:02
○メイン骨格完成
○瞳孔の仕込み方が分かった
×服装考えてneee
×よって当然服装のUVもまだ
×Armatureの仕込みまわりがよくわからない
×髪の毛
×適当に背景
--やる気の壁--
×歯とか口元の調整

現在のボディをいじるモチベーションがなくなってきた。とっとと適当なところまでいったらポーズつけてレンダリングして終わらせようと思ったが、残っている課題のほうが多かったという罠…
未だにUVの適用条件があやふやなんだよなあ。チュートリアルの通りに作るのはできるんだが自分でやろうとすると…
MirrorModifierとかもあやふや…


後背景つくるならGoogleSketchupからのインポートも試してみたいんだが時間がない
GRAPHIC * comments(0) * -
「#05 Torso and others: ongoing」
2009.03.28 Saturday 00:33
中二病の赤目 この案山子野郎!

とりあえずここまで。
思ったより腕のメッシュ割りが難航している。

以下は作業用メモ。
続きを読む >>
GRAPHIC * comments(0) * -
「#04 making an ear」
2009.01.30 Friday 19:45


PC再起動したので日本語復活しました。追記は以下。

主に顔がきもい
現時点での進捗状況をさらしてみる。夏からほとんど進歩がないのですが…
・面の貼り方を変えて顔のでこぼこがマシになった
・耳の周り(やっつけだけども)完成
・もうちょっと目元とかは彫りの深い感じにしたかったのですが大夫妥協気味。別にリアル指向でもないのでテクスチャでごまかす予定。
・目の部分のモデルは皮膚とは独立なので、現時点では片目だけ。
まぶたにboneを仕込んで瞬きできれば…と思っているので、無理と判断するまでは独立させておく予定。

これからやること
・首筋とか鎖骨とか。どこまで書き込むべきか。
・肩〜胴体はあまり書き込まなくてもいい気がする。円柱体を変形させてでつなげばよいのだろうか…
・bone入れしやすい形がいいとなると、あまり分割しないのか?

気づいたらblenderのバージョンが2.46→2.48aに。
私がblenderを起動した回数よりバージョンアップ回数の方が多い。
道理で日本語化されない訳だ。
GRAPHIC * comments(0) * -
「#03 ようやく胴体」
2008.08.18 Monday 23:58
どうせミドルポリゴンだからそこまで精密にはならないとはいえ…。

首周りとの接合どうしようか。ある程度胴体をつくりこんでから頭とつなげようと思っている。だが鎖骨と首筋周りはモチベーションがあるうちにやりたい。
順序が決まらない。
次のうち、どこから手をつけるべきか?

A.首筋(→鎖骨付近)→肩(→肘付近までのディテール)
B.前方シルエット(→筋肉系ディテール)
C.後方シルエット(→背骨などのディテール)

肩以降は肩につながるラインが完成されていないと難しいわけで、Aが一番時間をとるのは確実である。
しかし、B、Cも微調整を始めるとやたら時間がかかりそうだ。前面と背面に面を張った状態では、うまく立体でどう見えているかが見辛いことが予測される。

胴体は目や口付近のように、細かく頂点を割り振る必要がある箇所がない。
ただし全体のバランス修正に時間がかかる。
この認識は正しいのだろうか…。
GRAPHIC * comments(0) * -
「#02 まだ耳作りにとりかかれない」
2008.08.08 Friday 00:04
・顔全体のシルエットが気に入らず、いまだに微調整を続ける。正直3Dは2D以上にどこで妥協するかが問題だ。
・肌に妙な反射が生じてしまうのを修正したいのだが、これはset smoothやsubsurfだけでは解消しないのだろうか。いくらかは面の貼り方を変えて直せたのだが…。
・ある程度形になってきたのでレンダリングしてみる。どうも不気味である。顎がとがりすぎて人が刺せそうである。レンダリング時は視点がperspectiveで、普段はorthodonicでやっているからなのだろうか?
#しかしカメラが近すぎるのかもしれない。 レンダリング周りの設定はいじっていないから現時点では放置。

本当は目、鼻、口、耳などのメッシュの細かい部分を納得がいくまで作り込んでから荒い面でつなげて顔をつくり、微調整をするのがよいらしい。
微調整が一番時間がかかるから作業時間が短縮される気はしないのだが、今度試してみることにする。

・armatureを仕込む前ならいくらでも微調整できる。
全体のバランスを見ながら直したほうがいいだろう。
GRAPHIC * comments(0) * -
「#01 進捗」
2008.08.04 Monday 20:52
trueSpace7.6が無償公開! 40000¥から0¥は大きい。
しかし私はゲーム用3Dモデルがほしい訳でもない。Blenderでアニメーションが作れるようになるまでは他に触る意味はないだろう。

現時点でのTODOリスト
とりあえず一人分を夏の間に完成させたい…
1.耳をつくる
2.首から上の微調整
3.荒い人体モデル
4.首から上への接合
5.人体モデルの作り込み
6.服づくり
7.UVマッピングでTexture
8.Armature


#CADのdxfファイルをblenderで読めないだろうか?
GRAPHIC * comments(0) * -