08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「夢メモ」 * TOP * 「#05 Torso and others: ongoing」 >>
2012.06.10 Sunday


- * - * -
「メモとか3Dとか」
2009.03.04 Wednesday 04:40
・摩天楼都市
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/07/post_35b1.html
首都圏に高層建築が立てられないのは、羽田空港の発着に伴う制限高度があるため…という話の根拠。確か六本木ヒルズと東京ミッドタウンではミッドタウンの方が高いのは、立地的な高度制限が六本木ヒルズより緩かったため、という話があった筈なんだが…。
国交省からそのものずばりなページは見つけたものの、肝心の値については見つからず。自分で計算したほうが早い?

しかし、摩天楼を連ねてもあんまりいいことはないでしょう。
高層ビルに居住するのは個人的に御免被りたい。できればこれからも。

・NiVE
さわったよ。
使い方は割と直感的で解りやすいと思った。3Dの扱いにはまだよく分からない。それこそ平面映像メインだろうから、3Dは専用のレンダラがいりそう。かといって、そちらもできそうなJahkashaを自分で導入するよりはこっちの方が手軽にできそう。

・Blender
一部日本語化してみた。だが基本的なボタンの配置なんかは未だに覚えてないので意味はないかもしれない。

・メタセコイアLE
導入してみた。モデリングだけならblenderより使いやすいらしいが現時点では未知。慣れたものでやった方がいい気がする。しかし、こっちの方がノウハウの蓄積があるのだろうか?

・PC環境
デュアルモニタ最高。
日常 * comments(0) * -
2012.06.10 Sunday
- * - * -
コメント
コメントする